Ferde Grofe: Grand canyon suite/ Mississippi suite

私なんかが中学生のときはグロフェの大峡谷(グランドキャニオンと言ったほうが分かりやすいですね)から「山道を行く」が音楽の時間の観賞用の曲になっていて、そのときラマの足音を再現した音楽に「なんか変なの」と思った記憶がありますが、今になって組曲を通して聴いてみて、さらにグランドキャニオン周辺に実際に行った後ではこれはなかなかいい曲です。古きよきアメリカ映画のテーマのよう。
ミシシッピ組曲は誰もが聴いたことのある有名曲が含まれています。それは組曲の最後を飾る5曲目、「マルディグラ」でアメリカ南部で現在もつづくお祭りを題材にした曲なんですが、このお祭りは素人の女の子が喜んでおっぱいを見せてくれるいいお祭りで一番有名なのはニューオリンズのものですが、そんなことは関係なくてアメリカ横断ウルトラクイズで勝ちぬけのときにかかってた音楽なんですね。私は今でもうれしいことがあると頭の中でこの音楽が流れます。

Great American Grofé
Great American Grofé
posted with amazlet on 05.10.02
Ferde Grofe Felix Slatkin Ferde Grofé Capitol Symphony Orchestra Hollywood Bowl Symphony Orchestra
Angel (1997/03/18)
売り上げランキング: 60,863

amazon:B000002SP9