osamu6662004-10-25

“へえ〜”が全米進出…ケーブル局で11月から放送
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200410/gt2004102604.html


トリビアの泉っていうのは見たことがないんだけどちょっと前にかなりはやってた番組ですよね。この記事を読むと「全米一億世帯で視聴可能」とか「時間帯は木曜日の午後9時からという超VIP待遇」なんて書いてあるのですごいね!と思ってしまうかもしれませんが、それではこのspikeTVというケーブルテレビ局はどんなテレビ局なの?というとなんかマッチョなブルーカラーの白人男がビールを飲みながら汚いアパートの部屋で一人さびしく見るみたいなイメージのチャンネルで、今木曜の九時から何をやっているのかといったら、MXC(http://www.spiketv.com/shows/series/index.jhtml?seriesID=10774&refID=mxc)つまるところ「風雲たけし城」の英語吹き替え版だ。竜神池とか「君も宇野君」とか今見ても面白いな。そのまんま東ビートたけしの会話も英語に吹き返されていて、というか全然別の内容をしゃべってるし、「大森うたえもんって今何してんだろうな」とか思わされる。参加者も英語で吹き返られてる上に、下のほうにテロップで「東京都 鈴木 治」などとでているのに、「ミネソタ出身のマイクです」と80年代的な格好をした東洋人がしゃべりだすのでおかしい。さらに本来の流れであるいろいろなゲームをクリアーしてたけし城を攻め落とすというストーリーは完全に無視されて、解説者が「今日は観光産業チームとセックス産業チームの戦いだぜ」と勝手なチームわけをして、ゲームを進行しつつも最終的にそんな戦いはどうでもよく、ただ痛そうなシーンを何度も繰り返し垂れ流すという画期的な再構築を行っている。

それでもときどき「MXCちょーおもしれー」みたいなことを言う奴はいるのでそれなりに人目には触れているわけだから。まあいいか。あと、なんか来月からcartoon networkでパフィーの番組も始まるようだけどなにすんだろうな。なんか年齢の設定間違ってると思うんだけど↓。
http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/video/index.html?standard&misc/titans_theme&index
http://www.cartoonnetwork.com/tv_shows/puffyamiyumi/



>>>>>>>>>>>>>


机で9の字を書いた事件って88年2月22日なんですね。美しい。この9のデザイン性(工学部だかなんだかの学生がちゃんと図面をひいてデザインしたんですってね)はいたずらの粋を超えていますね。首謀者が取調べで「99年にはわれわれが日本の指導者になる」みたいなことを言ってかなりやばかったらしい(伝聞)ところもポイントが高いですね。そのわりに本当は99と書くつもりが面倒になったんで9.にしたっていうところはものたりないなあと感じるかもしれませんが、99まで
作ってたらほぼ机900個ですよ。


それにしてもこの事件についての情報は余りネット上にはありませんね。まあたいしたことじゃないといえばそうなんですけどね。
http://64.233.167.104/search?q=cache:2rdZji0EQqEJ:www.bremen.or.jp/orito/thevoice.feb99.html+%E6%A0%A1%E5%BA%AD+%E6%9C%BA+%EF%BC%99+%E5%AD%97+%E7%A0%A7&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja