読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

矢島さん硬い

Yahoo!検索結果にブックマーク登録人数表示を開始!

Yahoo!検索に追加された新しい機能を、Yahoo!ブックマーク担当技術の矢島が紹介します。

2007年4月16日にYahoo!ブックマークをリニューアルしました。リニューアル機能のひとつに、特定のURLのブックマーク登録人数を表示する機能があります。あるサイトの人気度がわかる仕組みです。そのデータをもとに、本日からYahoo!検索結果の各URLごとにブックマーク登録人数を表示するようにしました。

Yahoo!検索では独自の検索技術であるYST(Yahoo! SearchTechnology)による検索結果を表示していますが、それに加えてブックマーク登録人数が表示されますので、お客様による人気度がわかるようになります。何気なく見つけたページの意外な人気に驚かれることがあるかもしれません。

また、「○人が登録」リンクをクリックすると、該当URLに対するYahoo!ブックマークのURL情報ページを見ることができます。URL情報ページには、該当URLを登録している「人気のタグ」「利用者名」「コメント一覧」「URLにリンクを貼っているブログ一覧(Yahoo!ブログ検索結果)」など、URLの付加情報を参照できます。

また、お客様が登録済みのURLには、Y!ブックマークの登録済みアイコンが表示されるようにもなりました(上記画像のhttp://i.yimg.jp/images/ybm/search/saved_14.gifのこと)。検索結果を閲覧する際の一助としてお使いいただければと思います。

Yahoo!検索にお客様が作る人気度が反映されていきます。ぜひYahoo!ブックマークをどんどんご利用いただき、皆さんのオススメサイトを増やしていっていただければと思います。

Yahoo!検索と、Yahoo!ブックマークを今後とも宜しくお願いいたします。

検索を使うのはお客様なのか?