iPhone触ってきた

発売翌日のiPhoneを触ってきましたね。まあ今買うつもりはないんですが。近所のモールのアップルストアにいったんですけど触りにきてる人はあんまりいませんでしたね。店員は昨日は300人くらい並んでたと言ってたけど本当かなあ。在庫はここに限らず潤沢にありそう。


触ってみた感じではスクリーンのキーボードがやっぱ押しにくいなあ、ということ以外は全体的にとてもエレガントだ。たとえば写真を撮ってメールで送るとか、次から次へととった写真を見てゆくとか、写真を削除するとかの細かな操作に対するの反応の一つ一つが、言葉で説明するのは難しいけど、いちいち気が利いている。でもキーボードが使いにくいのはちょっと気になるなあ。店員は馴れだと言っていたけど、いずれ日本でこれを使って漢字変換とかしようと思ったら結構ストレスフルかもなあと思う。ちなみにいまのところiPodみたいにインターフェイスの言語設定で英語以外を選ぶとかはできませんでしたね。言語設定のメニューそのものがない。あとWifiじゃなくてEDGEのデータ通信を使った場合には言われてた通りインターネットはほとんど使えないレベルの速度になっちゃうな。なんにせよ3G版を待った方がずっと良さそうですね。