Jean-Louis Gassee

アップル関連の登場人物でジャン=ルイ・ガゼーは後にBe inc.でBeOSを作ったりしたけど結局アップルに会社を売り損ねる人な訳ですが、フランス人だけあってエスプリが利いてるなあ。

なんのイベントかわからないけどビル・ゲイツがクイズの司会をしていて「1984年からUsenetで行われているC言語でもっとも読みにくくてクリエイティブに異様だけど動作するプログラムを書くコンテストの名前はなんでしょう?*1」という問題をだして、それに対するジャン=ルイ・ガゼーの答えは・・・。ありがちな答えだけどビルゲイツ本人の前で言うところがいい。これをみると次の話も本当にあったことのような気がする。

*1:Since 1984, a contest has been held on Usenet for the most unreadable, creatively bizarre but working C program. What is the name of this contest?