ネーピードーとか中国のパリとか

しばらく前にどこかでミャンマーの軍事政権が首都をいきなり移転して、そこには独裁政権にありがちな、一般の国民の生活レベルとかけ離れた人工的な都市が作られようとしているというのを読んだけど、少しずつ写真が出てきてるな。外国人は許可なく入れないことになってるらしいけど実はそうでもないようだ。町の名前はネーピードー(Naypyidaw)というそうです。

でも意外と普通ですね。何の特徴もない木造アパートがアメリカの郊外の町みたい。
http://www.sequential-one.com/blog/?p=895
http://svaradarajan.blogspot.com/2007/01/naypyitaw-photo-album.html

中国でパリを作っちゃったこっちの方がよっぽど可笑しいな。


Little Paris in China