googleIPOをすると。SECに提出されたForm S-1には創業者からのレターと
して“AN OWNER’S MANUAL” FOR GOOGLE’S SHAREHOLDERS といういかにも
tech geek らしいタイトルで、「われわれは伝統的な普通の会社じゃないし、
そうなろうとも思っていない」と始まるかなり気負った文章が載っている。

その中の「長期的な展望:A long term forcus」という項目では、「これま
では非公開の企業だったんで短期の業績はあまり気にせずに長期的な展望に
立ってやってきました。これからは、市場は短期的に4半期ごとの業績をき
れいに見せろというプレッシャーをかけてくるのかもしれないけど、これま
でどおり目先のことよりもっと先を見据えてやっていきます。そのせいで、
短期的には業績が振れることはあるだろうけどヨロシク」という調子であく
までもこれまでのスタイルを続けていくことを明言している。インターネッ
トバブル後に生まれた華々しい成功例としてどこまでこの信念を貫いていけ
るのかというのはなかなか興味がありますね。
毎期、創業者の二人が交代でこの“AN OWNER’S MANUAL”を書いてゆくとの
ことなので追ってみると楽しいかも。
それにしてもgoogleの成長スピードは異常。
(訳は超訳