2009-01-01から1年間の記事一覧

友人が殺人者になった

アメリカにいた頃の友人が奥さんを刺し殺した。 彼は中国出身の化学者で、上海の大学を出て東大の院に留学していたこともあり 英語よりも日本語のほうが得意なくらいだった。 彼とは同じ職場で4年くらい働いた。 どちらかといえば内気な方だったかもしれな…

iPhoneでモバイルペイメント(おサイフケータイ?)

スターバックスのStarbucks Card MobileというiPhone app。 これはスターバックスのプリペイドカードをiPhoneで代用してしまおうというもので、iPhoneをキャッシュレス決済に利用しようという試みの一つだ。実際に使用しているビデオをみるとこれがいかに'To…

こどもはまほうがつかえるんだよ

娘がヴァイオリンをやりたいと言ったのは間もなく4歳になる頃だ。私の兄がヴァイオリンを練習しているところを見たせいなのかどうかはわからないけど、なぜか彼女はヴァイオリンをやってみたいと言った。 たまたま近所の人が子供を鈴木メソッドのヴァイオリ…

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2009

なんか最近毎年やっているという「熱狂の日」音楽祭(ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン)に行ってみた。なんか最近Youtube Symphonyでも演奏されて通俗名曲になりつつあるヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第9番目当てで5月3日の夜10時30分からのコンサー…

macrumors.comのMacworld中継が4chan.orgにハックされてるな。どこの子も一緒だな。

macrumors.comのMacworld中継が4chan.orgにハックされてるな。どこの子も一緒だな。 http://zip.4chan.org/g/imgboard.html