2005-01-01から1年間の記事一覧

最近になってようやくミルクスチーミングの仕方がわかりかけてきたような気がする。ラテアートの練習を毎日してるんだけど、そうは言っても泡立ちかたが安定しないからただのコーヒー牛乳になってしまうことも多い。今日のこのハートのラテアートはうまくい…

Zo-3 digital ultimateを買った。ここ数年はクラシックギターしか弾いてなかったので久々の鉄の弦はなんか新鮮だ。弦高が低い。エフェクターとかの進歩って言うのはぜんぜん知らなかったんだけどいろんなアンプやらホールみたいな響きとかをデジタルにエミュ…

ナポレオンダイナマイト

ナポレオンダイナマイトという映画をDVDで観た。すごくくだらなくて面白い映画だったんだけど、日本では公開されたのかなあと思って調べてみたら、これの邦題がひどすぎる。なんだよバス男って、本当にひどい。ひどすぎる。どこのどいつがこういうことを考え…

タワーと地震

http://www.sumida-tower.jp/ http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1536850/detail 今は日本のテレビって全部デジタル放送なんだっけ?よくわからんけどこういうのをおったてようというのはまたアナクロだなあと思う。東京は絶対にそのうち大きな…

今日は30度近くあって暑かった。 id:aniotaさんはいい人だ。 http://d.hatena.ne.jp/aniota/20051202

The hitchhiker's guide to the galaxy/ Doulas adams

最近映画にもなってたし(見てない)有名な本だな。google電卓がLife, the Universe and everythingの答えを出すってのが話題になったときに何だそれ?と思って買った本。Life, the Universe and everythingの答えを知らなかったらもっと面白かったんだろう…

いろいろな会社のロゴ イラストレータ形式

http://www.logotypes.ru/default_e.asp

うまい言葉が出てこないんだけど、天皇ってのは日本が日本であることの証明だと思うんだよね。だから、天皇抜きのナショナリズムってのはやっぱり紛い物でしかないと思う。治さんは天皇に「合理的理由」を求めているけど、そりゃ合理優先なら皇室廃止になる…

BLOW BY BLOW/ WIRED/ JEFF BECK

mv cd

引越しのときに日本においてきてしまったJEFF BECKのCDを買いなおしている。BLOW BY BLOWとWIREDという恥ずかしくなるくらいの名盤中の名盤を近所の本/CD屋で買ったらレジのおばさんが「私もJEFF BECK好きよ」とか言ってくれた。 久しぶりに聴いた感想は「短…

http://d.hatena.ne.jp/mkei/20051118#c1132457254 http://d.hatena.ne.jp/mkei/20051118#c1132726692いい加減なコメントに返答してくれたid:mkeiさんに感謝。 他の人のコメント欄にだらだら書き続けるとこれまでいいことがなかったので思ってることはこちら…

Thanksgiving前なので休暇をとる人も多いので、休みモード。昼間は歯医者に行ったり インフルエンザの予防注射をうちに病院にいったりしてサボる。注射を射ちに行った病 院の待合室にAmerican Cheerleaderという雑誌がおいてあったので、手にとって中身を 見…

うちのアパートにはこういう生物がいっぱいいて夜になるとガサガサしています。 顔はかわいらしいんだけどウロコが、ウロコが。ウロコじゃないんだけど。あと尻尾。 あと、最近工事中で塀が一部なくなったから昨日の夜は鹿が入ってきた。

http://presentationzen.blogs.com/presentationzen/2005/11/the_zen_estheti.html ビルゲイツとスティーブジョブズのプレゼンの比較 これは面白い。示唆に満ちている。 「こんなスティーブジョブズみたいなプレゼンやったら怒られるよね」と一瞬思って しま…

今朝は近所のWaffle Houseでワッフルを2枚食ったんだけど、ねぎ姉さんも今日の145話でワッフルを2枚食っている。ちょっと驚いた!本田美奈子.さんにはご冥福をお祈りします。 ニュースでの表記がほとんど本田美奈子になってるのは本田美奈子.は不謹慎ってこ…

ラエリアン ムーブメント http://www.rael.org/rael_content/index.php?elan=Japanese なんか久しぶりに見たらチョンマゲ結ってるんだな、この人。武士?

25万個のスーパーボールが飛んでくるこのSonyのBraviaっていうテレビのコマーシャルはいいなあ。 きれいだなあ。 http://www.bravia-advert.com/gallery/gallery09.html http://www.bravia-advert.com/index.html でもメイキングをみるとほんとにすさまじい…

娘は風呂に入れる前に全部脱がしてちょっと立たせてる間にねぎ姉さんみたいにおしっこしちゃうのだ。

Openofficeを入れてみたらなかなかいい煽りの人がいた。 16 名前:abc 2005/10/22 14:50 ID:h/wNSHOZ >>15 最近急にBitTorrentにしてくれ〜、してくれ〜とかいう言葉をOOo関連で見かけるのですが、そもそもBitTorrentってなんですか? なんか、はたから見て…

夕方娘を連れて家の周りを散歩。ずいぶんとしっかり歩けるようになった。落ちている木の葉なんかを何でも拾って持ってきてくれる。受け取ってやらないと不機嫌になる。自我の芽生えだな。同じように子供を連れて散歩している人とすれちがうと子供にとても興…

先週の土曜日から急激に体調を崩した。嘔吐と下痢を繰り返してそれはもう苦しかった。ようやくものが食べられるようになったけど、たっているのはまだつらい。

フィレンツェの想い出、弦楽四重奏曲集 / Tchaikovsky

mv cd

私の持っているのは同じボロディンカルテットでももっと古い録音のChandosから出ているものでRostislav Dubinsky (1st vn) Yaroslav Alexandrov (2nd vn) Dmitry Shebalin (va) Valentin Berlinsky (vc) + Genrikh Talalyan (va) Mstislav Rostropovich (vc)…

memo

javascript:void(window.g_sDisableWGACheck=’all’)

OCEAN'S 12

「誰も知らない」と同時に借りて本当によかったOcean's 12。「誰も知らない」をみて落ち込んだ心には何も考えずに楽しいルパン三世みたいなこの映画が染み渡った。正直オチに至る過程で取り残されている自分がいたのだけど、まあ別にそんなことすらどうでも…

誰も知らない/ Nobody knows

近所のBlockbusterになんとなしに寄ってみたらおいてあったので借りてみた。淡々とした生活の描写が痛々しくもあるけど、それ自体への肯定も否定も無い。そのおかげで映画そのものは詩的にながれ、まるで体言止のように終わる。絶望の中にも空を飛ぶ飛行機や…

黒澤明:蝦蟇の油 - 自伝のようなもの

単純に黒澤明の映画のDVDを観たので読んでみたくなった。蝦蟇の油―自伝のようなものposted with amazlet on 05.10.02黒沢 明 岩波書店 (2001/08)売り上げランキング: 89,803おすすめ度の平均: 等身大の黒澤先生 サムライ、ふと人生を振り返る 黒澤監督自身に…

第七芸術

イタリアの映画理論家 リチオット・カニュード(Ricciotto Canudo)による「映画」の定義 「第七芸術の誕生」(1911) 映画の最大の特徴である動く映像や光学的な効果は、時間芸術(音楽、詩、舞踊)と空間芸術(建築、彫刻、絵)を総合するものである。よってカ…

WebMD medical news

つらつらと、「男 15-17歳 3割以上がSEX経験あり。28%はオーラルsexを女性にしたことがあり、40%はオーラルsexを女性にされたことがある。女 15-17歳 39%がSEX経験あり。30%はオーラルSEXを男性にしたことがあり、38%は男性にオーラルSEXをされたことがある…

ウィーンフィルが私の街に来るようなのでチケットを購入。来年の3月のコンサートでもうずいぶん前から売ってるはずなんだけどあまり売れ行きはよくなさそうで結構よい席が残っていた。子供が生まれる前には定期会員になっていた地元のオーケストラのコンサー…

ebayで黒澤明のボックスセットDVD11枚組みを30ドルで買った。まあ中国版なので著作権とかは怪しいなあ。「生きる」を最初に見たんだけど、役所っていうのは不合理なとこだな!と憤りを感じた!