2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アポロ月面着陸は嘘だった派

Search Is on for Original Apollo 11 Footage今朝車の中でラジオで聞いたこと。アポロ月面着陸の映像は本当はもっと鮮明だったけど月面のカメラのフォーマットとテレビ放送用のフォーマットが違ったため月面のカメラの映像の映し出されたモニターをTVカメラ…

ハウルの動く城

まあそれなりには面白い。けど、この背景と動くものの質感が全然違うって言うアニメのフォーマットは古めかしいなあ。ピクサーなんかのつるつるしたCGのがいいとも思わないけどもうちょっと目に見える進歩はないものかね。ハウルの動く城posted with amazlet…

ワイルド・アット・ハート

マルホラントドライブがよかったのでデヴィット・リンチ。ちょっと途中で退屈。最後の最後のばかばかしさはいい。まあそれにしてもcinemascapeにあったこの感想につきるな。「6年も刑務所に入っていたら、ニコラス・ケイジはもっとハゲて出て来ると思う」ワ…

ビューティフルマインド

基本的に何かどこかで聞いたタイトルが頭に残っているもので見たことない映画をどんどん借りていってる。これは5年前のアカデミー作品賞だったからなんとなく覚えてたんだな。たしかにサスペンスに脚色されて飽きずに観れるんだけどこれがBest picture?と思…

ブロークバック・マウンテン

ゲイのカウボーイ。想像した以上に純愛映画だった。ちょっと退屈してしまったな。こういうゆったりしたテンポに耐えられなくなってきているのは映画のみすぎかもしれんね。最近。ブロークバック・マウンテン プレミアム・エディションposted with amazlet on 0…

サンダーハート

5月にサウスダコタあたりを旅行したとき、たまたま泊まった古びたモーテルにこの映画のポスターが張ってあり、なんとまあその古びたモーテルがその映画のシーンに使われたと。それがこのサンダーハートという映画でした。タイトルの響きはB級アクション映画…

Ry Cooder/Jazz

mv cd

ライ・クーダーといえばこれをよく聞いていた。Jazzなのかどうかはよくわからないんだけど。 Jazzposted with amazlet on 06.07.17Ry Cooder Reprise (1990/10/25)売り上げランキング: 22,532Amazon.co.jp で詳細を見る

パリ、テキサス

うーん、これはいいなあ。説明できないけどいい。これの前に見た「サンダーハート」にでてたサム・シェパードが脚本なんだなあ。たいしたもんだ。音楽を担当してるライ・クーダーのスライドギターも昔はよく聞いたけど懐かしい。パリ、テキサス デジタルニュ…

ホロコースト博物館

前から行ってみようと思ってた近所にあるホロコースト博物館に行った。思ったより人がたくさんいたなあ。古代のイスラエル王国から始まって当然のようにアウシュビッツやらダッハウやらの収容所の悲惨な日々がメインになる訳だけど、展示の最後が多くのユダ…

今更だけどジダンの人種的バックグラウンドについての記事

Zidane said : I come from and I am still proud to be who I am : first, a Kabyle from La Castellane http://www.kabyles.com/article.php3?id_article=2271 (注)この記事は2004年に書かれたものです。マルセイユの北の郊外に位置する公営住宅地、…

core 2 duo

Core 2 duoってこんなに安いのか。$198.37ってCore soloより安いな。 http://falconsoft.com/item/38813D

未来世紀ブラジル

この邦題は語呂がいいのとなんかよくわからないけどすごそうなイメージを喚起するという点ではすごく秀逸だなあ。映画そのものからは逸脱してしまっているように思うが。 うーん、ディテールに関する異常な感性に比べて映画自体は案外ストレートだなあ。マル…

マルホラントドライブ

おもしろいなあ。2時間30分くらいだから今日は途中まで観ようかなあと思ったら一気に最後まで観てしまった。筋の通らない、というか説明のつけようのない話を全体としてはなんとなく説得力を持って、しかも退屈させずに見せてしまうのは村上春樹的か。田舎く…

8月末まで比較的時間の余裕があるハズなのでオンラインdvdレンタルのNetflixに入会して集中的に映画を見ることにする。