2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアから帰ってきました。 写真はコロッセオ。ナポリも見たので死ねます。

今日からイタリアに遊びに行ってくるのでチャオ!

Ensamble Ongaku Zammai: Debussy - pour la piano -

mv cd

アンサンブル音楽三昧はピアノ独奏曲から大編成のオーケストラ曲までを古楽器を含んだ室内楽アンサンブルで演奏してしまうグループ。私がこのアンサンブルを知ったのは、ラヴェルのピアノ曲・管弦楽曲をアレンジした2枚のCDからなんですが、それは現在AMAZON…

Feldman: Piano and string quartet

mv cd

モートン・フェルドマンは簡単に言うとミニマル+アンビエントなアメリカの作曲家。この'Piano and String quartet' は晩年に近いころの作品。編成はとても古典的なピアノクインテットのものなんだけど、出てくる音楽はまったく古典的ではなくて、ただひたす…

JOHNNY ENGLISH

まあMr.Beanで007をやったといってしまえばそれだけの映画だけど、個人的にはAustin powersなどよりはずっと好き。私はは上品なんだ。一番すきなのはそれどころじゃないのに思わずいつも洗面所で歌ってる歌を口ずさんじゃうところだな。 でもこの映画アメリ…

今日はシーズン最後のコンサート。 ディティユーの曲(寝てた)とベートーヴェンのピアノ協奏曲1番と展覧会の絵 というもの。このオーケストラはトランペットの首席がなぜか異様に下手なの で展覧会の絵は今ひとつ。マーラーの5番の冒頭でもだめだったし、も…

Sidney Sheldon: Tell Me Your Dreams

超訳で有名なシドニーシェルダン。古本屋でなんとなく買っておいたのを読み始めたら一気に読まされてしまった。読み終わったあとにすぐ「時間を無駄にした」と思わせるその二律背反性は異常。文章のシンプルさも異常。ただしストーリーテリングの巧みさを認…

結局ipod miniを買ってしまった。青。

多分、私は一生slashdot(/.)の掲示板の読み方がわからない。というか構造が。 今日のjargon troll: 釣る trollness: 釣り IANAL: I am not a lawyer RTFA: Read the fucking article (最近RTFMっていうの聞かないな) KPD: 京都府警 (なんかかっこいい)で…

なんか昨日から我が家の上空を軍用輸送ヘリらしきものが編隊を組んで飛んでゆく。 さっきなんて夜中の1時半だというのにバリバリ飛んでいった。ヘリだってタダじゃ 飛ばないんだから、なにか起こっているのかなあ。

フレンズも終わったなあ。といってもリアルタイムで見たのは最後の2シーズンだけだ。 いつのころからか座っておしっこをするようになったが、 「座っておしっこをする」をgoogleで検索したら男性の2割くらいか。検索結果2番目のこれは前に見たことがあった。…