2007-01-01から1年間の記事一覧

あと一日働いたら2週間休みだぜ

なんとなく暇なので、英語教育2.0というところで英語の先生の作った小説の冒頭をもう少し自然になるように書き直してみた。オープンソースですね。でもid:anfieldroadさんは熱心でよさそうな先生ですね。RSSで全文を送るようにしてくれればもっと良いんだけ…

拙作Googleガジェット

地道に1000ユーザー超えた。アフリカ方面が弱いなあ。http://www.google.com/ig/directory?q=osamu666

ユビキタスコンピューティング

サンクスギビングで休暇をとってメキシコとの国境あたりの国立公園にきている。そんで人口20人位のゴーストタウンみたいなとこにとまっているんだけど、最近買ったipod touchなんて持ってきたらこんなとこでも野良wifiを捕まえてしまうのでユビキタスコンピ…

iMacのdvdをリージョンフリーにする

アルミのiMacのDVDドライブがOptiarc AD-5630Aの場合はLiggy's and Dee's modified NEC and Optiarc firmwaresにあるRPC1ファームウェアをダウンロードしてこちらにあるbinflashのwindows版をダウンロード。Bootcampからwindowsを立ち上げてbinflashをすると…

Do you realize?

祖母が死んだ。 Do you realize that everyone you know someday will die?

時差ボケている

仕事のような感じでカリフォルニアに二日くらい行っていてかえってきたらたった2時間の時差なのに時差ボケしている。いつもなら子供と一緒に9時くらいに寝ちゃうんだけど今はもう12時だ。それにしても昔はあんなに飛行機に乗るのが楽しみだったのにもう今で…

iMac来たぜ

24インチはデカいよ!あとMacbookのトラックパッドになれちゃったもんだからマウスがちょっと面倒だ。トラックパッド付きのワイヤレスキーボードが出たら即買うんだけどなあ。

さっきLASIKをしてきたんだけど

4時間前くらいにLASIKを受けてきたんですね。これはすごいな。直後はちょっとぼんやりしてたけど、少し時間が経つと「見える、見えるぞ!」という感じだ。まあ、まだなんかゴミが入ったような違和感があったり、光が広がって見えたりするとこはあるんだけど…

flamin finger

Chuck E Cheese'sという子供向けゲームセンター&レストランがあって子供をたまに連れて行ったりするんだけどそこにこのFlamin Fingerというゲームがあるんですね。これが面白いんだ。絶対勝てないけど。さすがnamcoのゲームだぜ。 http://www.namcoarcade.co…

なんか最近マカーのことばかりかいてる

なんか最近マカーカテゴリのことばかりかいてるので違うことを書きます。この前レイバーデイという休日があってその時に家族で一泊して近所(車で5時間くらい)の恐竜の足跡の化石がある州立公園に行ってきましたね。うちの娘はなぜか恐竜がとても好きで「ステ…

iMac注文してしまった

結局24インチのを注文してしまいましたね。

iPod Hifi

捨てるほど金があったならば買いたいものリストの上位にいたiPod Hifiがディスコンになっちゃうみたいだよ。iPod Hi-Fi flops its way off Apple's online store

ネーピードーとか中国のパリとか

しばらく前にどこかでミャンマーの軍事政権が首都をいきなり移転して、そこには独裁政権にありがちな、一般の国民の生活レベルとかけ離れた人工的な都市が作られようとしているというのを読んだけど、少しずつ写真が出てきてるな。外国人は許可なく入れない…

web2.0というかなんというか

近いうちに日本に行こうかなあと思ってて、新幹線のスケジュールを調べようと検索したんだけどサイバーステーションってもうページそのものが10年くらい前から進歩してない。驚く。まあこのサイトは空席案内だけしかできないのでそもそも使えない。オンライ…

DVDのリージョンフリー化

最近macbook(pro)のdvdのリージョンフリーファームウェアがリリースされてましたね。これでアンパンマンだとかしまじろうだとかがバックアップできますね。 http://www.powerbook-fr.com/dossiers/dvd_region_free_en_article30.html

今日は暑い

今日は暑かった。39度だ。息子の日本のパスポートを申請しに領事館へ行った。前の時は即日発行してくれたけど、今回は一週間待たなきゃいけないということだ。IC旅券とかいうのに変わったせいなんだろうか。 そのあと前から娘がチラシを見て行きたがっていた…

numbersは

いまキーノートのビデオを見てたんだけど、Numbersはいいな。カジュアルに使うだけならスプレッドシートなんてgoogleのでいいかとも思ってたけど、これはいいや。iMacはまだわからんけどiWorkは買おうかな。

imacは

あたらしいiMacは画面で見ていてもいまひとつ質感が分からんなあ。とくに画面の回りの黒いとこが。でもアップルストアで見てよかったら買っちゃうかもしれんなあ。 とまあ仕事もせずにキーノートの中継ページをリロードしてたわけですね。ところでengadgetと…

google currency calculator

googleで検索エリアに'USD in JPY'とか入れて為替レートが出てくる通貨の一覧。 他にもあったら教えてください。 ARS : Argentine Peso AUD : Australian Dollar BHD : Bahraini Dinar BOB : Bolivian Boliviano BWP : Botswana Pula BRL : Brazilian Real G…

電気がこない

機械のトラブルでアパートの私の部屋の電気が落ちた。パーツの交換とかしてもらったけど、30分も経たないうちに落ちてしまうのだ。アパートがホテル代を出してくれるというので近所のホテルに泊まったのだけど、4軒目のホテルでやっと空きがあったのだ。そん…

いろいろなことができるようになった。

おしっこはほぼ完璧にトイレで。 うんこは50/50くらいか。(http://d.hatena.ne.jp/osamu666/20070123#1169581288こんときのは完全なまぐれだった) はしが使えるようになった。 まあいろいろしゃべる。 いろんなことを覚えてる。 三輪車に一人で乗れる。

案外儲かるんだなあ

この法律云々の馬鹿らしさはおいておいて、夫婦+従業員二人の中古オーディオ店でこんなもんか。 昨年の年商は、一昨年の5500万円から2200万円に半分以下に減った。ここ1年、進さんの月給は90万円から15万円に削ったまま。ぎりぎりの生活が続く。 「PSEで失っ…

べつにそういうわけではないです

別にキモイからとかそういうつもりだった訳ではないんですけどね。自分たちが正しいと思うことを自分たちの会社でやるのはいいことなんじゃない?という意味だったんですけど。まあもっと別のやり方はあったんだろうし、もしはてながもっと多方面に影響力の…

Folklore

身体障害者用駐車スペース アンディ・ハーツフェルドによる*1 スティーブ・ジョブズはアップルにおいて最も思慮深い人物ではありませんでしたし、それを明らかにするような振る舞いをたくさんしていました。最も誰の目にも明らかだったのは、身体障害者用の…

Jean-Louis Gassee

アップル関連の登場人物でジャン=ルイ・ガゼーは後にBe inc.でBeOSを作ったりしたけど結局アップルに会社を売り損ねる人な訳ですが、フランス人だけあってエスプリが利いてるなあ。なんのイベントかわからないけどビル・ゲイツがクイズの司会をしていて「19…

Rich dad poor dad/ iCon Steve Jobs

Rich Dad Poor Dadは金持ち父さん貧乏父さんですね。金のために働かない。もう自分で働かなくていいだけの金を稼げるしくみをつくる。いいですね。やらなきゃいけないですね。 でもそのあとにiConを読んだ訳ですがここにはまた全く別の次元の「働く」概念が…

はてなはなにをしようとしているんだろうな

スターとか良くわからないサービスをいきなり強制的につけちゃうとことかはまあいいんだけど。 http://d.hatena.com/ こういうセンスが個人的にはだめだなあ。犬が余り好きじゃないせいだろうか。 なんか画像が消されましたね。

雨ばっかり

Drunk Girl Launches Rocket From Her Ass

iPhone触ってきた

発売翌日のiPhoneを触ってきましたね。まあ今買うつもりはないんですが。近所のモールのアップルストアにいったんですけど触りにきてる人はあんまりいませんでしたね。店員は昨日は300人くらい並んでたと言ってたけど本当かなあ。在庫はここに限らず潤沢…

iPhone発売記念 アダムへのメッセージ

アメリカでの世間はiPhone! iPhone!という感じですね。私はにわかアップルファンボーイですがiPhoneは買いませんね。いつまでアメリカにいるのかわかんないから。まあそのうち触りに行こうとは思いますが。まあそれでもiPhone記念ということでアップル昔話(h…