Feldman: Piano and string quartet

モートン・フェルドマンは簡単に言うとミニマル+アンビエントなアメリカの作曲家。この'Piano and String quartet' は晩年に近いころの作品。編成はとても古典的なピアノクインテットのものなんだけど、出てくる音楽はまったく古典的ではなくて、ただひたすらピアノはひっそりとアルペジオを繰り返して弦のカルテットもそれにあわせてひっそりと和音をかなで続けるのが80分くらい続く。それだけといえばそれだけの曲。なんだけどなぜかずうっと引き込まれてしまう。その快感はミニマルやテクノにあるような同じ素材の繰り返しのなかの変化と同質のものだけど、フェルドマンの場合はそこにある圧倒的な静けさが魅力。車を運転しているときに聞くと周りの騒がしさなんかはぜんぜん気にならなくなるし、眠るときにかけておくのにもとてもいい。BOSEの周りの音が聞こえなくなるヘッドホンよりもよほど効果があるんじゃないかと思う、「沈黙よりも静かな音楽」。演奏はクロノス・カルテット高橋アキ

Morton Feldman: Piano and String Quartet
Joan Jeanrenaud Morton Feldman Kronos Quartet Aki Takahashi Aki Takahaski Hank Dutt David Harrington John Sherba
Nonesuch (1993/09/28)
売り上げランキング: 22,515
おすすめ度の平均: 5
5 音楽が呼吸している・・・

amazon:B000005J27