9/11 Commission Report: Final Report of the National Commission on Terrorist Attacks Upon the United States
↑の9/11の調査委員会のレポートがここ(http://www.gpoaccess.gov/911/index.html)で全文ダウンロードできるな。最初のところのそれぞれの飛行機にテロリストたちが乗り込むところからテロが完了してしまうまでの描写の部分しか読んでないけど、報告書的な淡々とした語り口がこの事件がいかに周到に計画されたものかと感じさせる。




料理をしていたらひどくやけどしてしまった。最近オーブンにそのまま入れられるフライパンを買ったのだけど、オーブンで思いっきり熱したやつの取っ手を素手で握ってしまったのだ。それでやけどに効きそうな薬を家で探していたら「メンターム」という薬があった。「メンソレータム」のパチモンかと思ったら近江兄弟社が作っているので、池田模範堂の「ムヒ」と「ムニ」みたいなものかと思ったのだけど調べてみると実際はもう近江兄弟社では「メンソレータム」は作ってないのだということがわかった。メンソレータムのブランドやトレードマークは1975年にロート製薬に売却されているんですね。御茶ノ水にあった近江兄弟社ビルにはメンソレータムのマークである看護婦の少女が掲げてあったような気がしたのだけどそれは気のせいだったのかなあ。

参考:http://ikoi99.web.infoseek.co.jp/nihonhen/oumikikou/oumiinfo.html