http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/03/news002.html
Joiこと伊藤穰一氏といわれてもよくわからないのだけど、このtechnorati.jpというところのトップニュースがクロマティ高校やら北斗の拳で埋まってしまうように、どうもこういう言及ランキング的なサービスはつまらない。よくわからん人々のクロマティやら漫画やらへのよくわからん思い入れなんか読みたくない。本家のtechnorati.comのほうはまだニュース議論として成り立っているように見えるけど、じゃあそういうのを読みたいのかといわれても興味のあるものは決して多くはない。クロマティよりは良いだろうけど。なんかもう少し重み付けやらなにかをカスタマイズできるような同種のサービスがあると良いんだけどなあ。なんつうかカスタマイズって言うよりはもっと楽に「こういうニュースはもう見たくないや」とかできるような感じで。キーワードを登録するなんていうのはわざわざやりたくない、もっと受動的な感じで指示を待つ感じだけど気に入らなければ無視みたいな感じで。