タワーと地震

http://www.sumida-tower.jp/
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1536850/detail
今は日本のテレビって全部デジタル放送なんだっけ?よくわからんけどこういうのをおったてようというのはまたアナクロだなあと思う。

東京は絶対にそのうち大きな地震が来るってわかっていながら(また東海アマのようなことを言う)誰も本気でそうなった場合どうするっていうのを考えてないような気がするから怖いなあ。遷都だとか首都機能分散とか10年位前は話題になっていたような気がするけどどうなってるんだろうか。日本の国としての機能がどこまで影響を受けずにいられるのかよくわからん。まあ関東大震災ほどのことはないにしてもだ。
http://research.kahaku.go.jp/rikou/namazu/03kanto/marunouti/a/063-01.html
最近ニュースになっている明らかに地震に弱いマンションやホテルは怖いけど、構造上大丈夫だから安全なはず!とか思ってるとこも怖いよなあ。東京湾の埋立地の高層マンションを買う勇気があるなら構造に多少問題のあるマンション買っても平気なんじゃないかって気もするな。