またjoost


Classica channelなんて言うのもあるんだな。Classicaはunitelの傘下のクラシック専門のチャンネルで、ヨーロッパや日本でも(スカパーやケーブル?よくしらない)放送してるわけですが、そこからそれなりの数のビデオが見られますね。カラヤンバーンスタインショルティオーマンディなんかの指揮やポゴリレチのピアノ、それにザルツブルクモーツアルト週間からの映像も結構あって、クレーメル内田光子ブリュッヘン、ホグウッドなんかの有名な人が出てきますね。あとオペラでは魔笛サヴァリッシュ)、後宮からの誘拐ベーム)、アポロとヒアキントス(モーツアルトのオペラ処女作、レアだ)とが全部見られる。でも5分に一回くらい唐突にコマーシャルが入るのでちょっとあれだ。
でもとりあえず内田光子の指揮姿に惚れた!