今日は暑い

今日は暑かった。39度だ。息子の日本のパスポートを申請しに領事館へ行った。前の時は即日発行してくれたけど、今回は一週間待たなきゃいけないということだ。IC旅券とかいうのに変わったせいなんだろうか。


そのあと前から娘がチラシを見て行きたがっていた水族館的小規模テーマパーク兼レストランが領事館の近くにあるので行ってみる。娘は最初は何でも怖がるから連れてこなきゃよかったかなあとも思ったけどまあそのうち馴れた。最初は怖くて乗らないと泣き叫んでいた観覧車にも帰る頃には乗ってたし。ここはおおざっぱに言うと、亀からピラニア、蛇、熱帯魚、カブトガニやエイを触ってみようコーナー、サメの赤ちゃん水槽、ホワイトタイガーという無節操なものがいろいろ詰め込まれていてなんかその無節操だ。あと、のこぎりザメのようなものはサメみたいだけど実はエイだそうだ。


夕方にiMacをみにアップルストアに行く。多分買うつもりになったけど、20インチか24インチかどっちにするかなあ。まようなあ。